たかなべ治癒整体

メニュー 初めてのお客様へ 足圧式整体とは スタッフ 施術の流れ アクセス
こんな時に当整体へ 患者様のお声 お得なクーポン 良くある質問



よくある質問

どんな施術なんですか?

○「もみ返し」になることはありますか・・・

○「肩こり」や「腰痛」などの不調は治りますか?

○一回で治りますか?

○施術の強さの目安はありますか?

○保険証は必要ですか?

○どのぐらいのペースで通ったら良いのでしょうか?

○通院期間は?

○どのような服装で行けば良いですか?



その答え

どんな施術なんですか?


一般的な手による整体とは異なり、足を使った独自の技術を用いたサービスです。
特徴を挙げてみましたのでご参考ください。

@深いコリにも届きますのでコリによる痛みが楽になります。
Aコリをほぐして痛みを和らげると同時に、血行の流れをよくして自然治癒力を高めるお手伝いをさせていただきます。
Bもちろん強いモミだけではなく、お客様にあった調節も行なえます。モミの中でゆったりとした揺れを作ることによって、時間を忘れて心身ともにリフレッシュできます。

○「もみ返し」になることはありますか・・・


まずもみ返しについて簡単に説明させていただきます。

1 強もみにより、筋膜や神経鞘の細胞を損傷させてしまった。(損傷反応)
2 頸椎がずれてしまった。(損傷反応)
3 もみすぎによる新陳代謝の過亢進により、かえって疲労物質が蓄積されてしまった。(もみ返し)
4 筋などが緩みすぎてしまった。(もみ返し)
5 頸椎が周辺靭帯が緩みすぎてしまった。(もみ返し)
 などがあります。

大抵の方のもみ返しは3〜5だと思われます。
当院では表面のこりからゆっくりとほぐしていきますので、そういったもみ返しにはなりにくいと思われますが、体質的に痛みが出やすい方は施術後にだるくなったり、運動後の筋肉痛のような痛みを感じたりすることもあります。

○「肩こり」や「腰痛」などの不調は治りますか?


当院は民間療法の整体院という立場ですから、治るとか治らないとかの診断も法律で禁じられています。
治療ではありませんので、癒し・予防(健康管理)としてお考え下さい。
同じ症状でも人によって様々な原因があります。また人には治ろうとする力(自然治癒力)が備わっています。
症状を詳しく伺った上で、同じような症状で悩んでおられた患者さんがどういった経緯で良くなっていったかをお話することはできます。

○一回で治りますか?


上記でも書いたように、整体院の立場は民間療法院ですので、「治療行為」や「医療行為」「診断行為」は法律で禁じられていることをご理解ください。私達は医師の資格を持つものではありませんので、当然当院の整体も「治療」ではありません。
私達にできることは、筋肉や骨格のバランスを整えることやコリをほぐして血行の流れをよくして体の持つ自然治癒力を高めさせることはできます。
また多くの人の場合、症状の根本原因は、あなたの毎日の生活習慣の中にあることが多いです。
どのような食べ物を食べて、どのように感じながら生活しているのか、そういったことも症状と関係してくることが多いですので、整体と合わせてアドバイスすることもあります。
本題ですが、一回の施術で症状が軽くなりその後症状の再発もしなくなる方もいらっしゃいます。また整体を受けると楽になるけれど、しばらく生活しているうちに再発する人もいます。
当院の施術で多くの方が効果を感じられますが、回復の程度には個人差があることをご理解ください。

○施術の強さの目安はありますか?


「効いている感じの痛み」と「気持ち良さ」、どちらも感じられる程度が適切な強さです。強すぎると筋肉を傷めることがありますし、弱すぎると効果が期待できません。
当院では細かく聞きながら整体施術を行なっていきます。
合っていないとお感じになられたら、遠慮なくお申し付けください。

○保険証は必要ですか?


整体院は健康保険の適用外です。整骨院や接骨院と違い、健康保険は使えません。

○どのぐらいのペースで通ったら良いのでしょうか?

症状や生活習慣により、通院のペースも人それぞれですので、その方に合わせた理想の通院ペースを提案しています。
しかし、経済的・時間的な問題もそれぞれあるでしょうから、絶対にそのペースで通院しなくてはならないというわけではありません。
可能なら、最初の3〜5回はなるべく間隔を詰めて通院すると整体の効果も高く持続しやすいです。その間に、生活習慣の改善もしていただければ、結果として提案どおりに通院された方のほうが早期回復が望めると思います。

症状が安定してきたら、患者さんご自身でペースを決めて通院していただきます。月に1〜2回メンテナンス通院されている患者さんも多いです。

○通院期間は?

車の話で例えますと、しっかりとメンテナンスをしてあげて大切に乗ったほうが長持ちします。整体は心と体の「メンテナンス」だと私共は思っております。

ただ車と違うところは一人ひとりの症状や回復力は違ってきます。なのではっきりとした答えは申し上げられないのが正直なところです。
後は、通院期間はあなたの目標・目的によって変わってきます。

とりあえず今感じている痛みを取りたいかたは短期で数回の整体で。
長年の慢性的な痛みで悩みを抱えている方、ゆっくりでいいので確実に改善していきたいという方は定期的に施術をして経過を確認していきますので、長期間の通院が必要になることがあります。

また、痛みが再発しないように予防や体のメンテナンスの意味で、一ヶ月に一回来院される方もいらっしゃいます。

お互いの考えにズレが生じないように、遠慮はいりませんので一緒に話し合っていきましょう。

○どのような服装で行けば良いですか?

お着替えもご用意しておりますのでどんな服装でも大丈夫ですが、
お着替えがご面倒な方はスカートはお控え下さい。


TOP

inserted by FC2 system